2009年10月13日

見せてごらん

見せてごらん

陸のこの真剣な目スマイル

そしてあきらのこの嫌そうな顔プンッ

自分でもビックリなタイミングで写せたなカメラ



今日は、上の内容とは違うんですが

チョット真面目な話を

著作権に付いて書きたいと思います。

是非読んで欲しいです。

著作権は色々有りますが、

今回は二つの事を書きたいと思います。

親御さんも多いのでこの二つは、

知らない人も多いみたいなので今回書こうと思いました。

一つは、CDやDVDのコピーに付いてです。

自分もあんまり詳しく無いので簡単に

CDやDVDのコピーは、基本的にはしては行けません!

ただ自分で購入した物を個人で楽しむ分には、

良くも無いけど悪くも無い

白でもないけど黒でもない

グレーゾーンと呼ばれる範囲です。

配布をした場合は、黒です。

レンタルの物をコピーした時も黒です。

ネットにUPする事も黒です。

youtubeに有る殆どか著作権法を犯してる物なんですよ!

見る分にはOKですが

youtubeの物をダウンロードしての配布は、黒です。

それ以外にもネット上に音楽がUPされてる

ページが有りますが無料でダウンロード出来る所の多くが

違法サイトです。



もう一つは、画像に付いてです。

ネット上に溢れてる画像は、全て著作物です。

かってに利用する事は、黒です。

デスクトップに貼ったりするのは、白なんですが

例えばネットで見つけた面白い画像を

自分のブログに載せるのは

違法な事です。

許可を取ってあれば問題ないですけど

許可無しだとそれは黒です。

また、Aさんの写真をBさんがAさんに許可を得て

載せていてもCさんがBさんに許可を得て

Cさんの所に載せた場合は黒に成る事が多いです。

これを二次配布に当たるのでAさんの許可が必要か

Bさんが二次配布の許可を貰ってないと駄目です。

ネット上の写真を使う時は気を付けて下さいね。


上の二つ教育機関での場合のみ全てに置いて

利用する事が認められており

著作権は適用されません。

教育の一環と言う事で!




最後にみやchanは、お店の宣伝で書かれてる人も

多いので特に気を付けて下さい。

著作権は、個人よりも会社とかには

メチャメチャ厳しいので!



同じカテゴリー()の記事画像
今年最後の更新
どうしたの?
元気です。
久しぶりに陸の記事
春眠暁を覚えず
久しぶりに
同じカテゴリー()の記事
 今年最後の更新 (2010-12-31 21:38)
 どうしたの? (2010-08-31 02:33)
 元気です。 (2010-07-31 23:52)
 久しぶりに陸の記事 (2010-05-16 23:36)
 春眠暁を覚えず (2010-03-05 19:19)
 久しぶりに (2010-02-25 20:54)

Posted by 翔 at 14:22│Comments(6)
この記事へのコメント
ナイスショットですね~!

著作権
勉強になりました。。。
覚えとかなきゃ!
Posted by まめしば at 2009年10月13日 19:16
◆ まめしばさんへ
本当に偶然なんですけど
ナイスショットですよね(^^)
自画自賛しても良いですよね!

著作権気を付けないとですよね!
Posted by 翔(元Kです)翔(元Kです) at 2009年10月13日 19:48
なるほど~勉強になる情報をありがとうございます
Posted by R@N~☆ at 2009年10月14日 19:47
◆ R@N~☆さんへ
勉強に成るって言ってもらえて凄く嬉しいです。
Posted by 翔(元Kです)翔(元Kです) at 2009年10月14日 23:07
先日は忠告いただきまして
ありがとうございました。

今..昔と違って難しくなってるんだなぁ~って
改めて思いなおさせてもらいました。<(_ _)>
Posted by カッ達? at 2009年10月15日 14:10
◆ カッ達?さんへ
読んだ時は、ビックリしちゃいました(^^)
余計なお世話かとも思ったのですが
悪意の有る人や正義感の強すぎる人が見て
レコード会社に報告や
2ちゃんねるで書き込みして
炎上とかするとカッ達?さんが
大変な事に成ると行けないと思い
書かせてもらいました。

ブログの発展で今は、昔と違って伝える範囲が
知り合いだけって事ではなくなって来てますからね!
ブログって世界中の人が見れる物だし
誰が見てるか解らないから
気を付けないと普段話してる感じで書いちゃうと
ビックリする様な事が起こりえますから気を付けないと
いけませんよね!
Posted by 翔(元Kです) at 2009年10月15日 18:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見せてごらん
    コメント(6)